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夏の観劇——「鬼一法眼三略巻 一條大蔵譚(きいちほうげんさんりゃくのまき いちじょうおおくらものがたり)」

(2017/09/11)

 あっという間に9月も中旬に突入。朝晩は過ごしやすくなりましたね。ふう、今年の夏もなんとか無事に乗りきれたのでひとまずめでたし。
 さて、きょうはひさしぶりに最近観た舞台のことなど。最近と言っても観たのはどれも1カ月以上前なんですけど。分割で書くことにしました。きょうは7月に観た歌舞伎鑑賞教室「鬼一法眼三略巻 一條大蔵譚(きいちほうげんさんりゃくのまき いちじょうおおくらものがたり)」

 これは尾上菊之助が出るので行ってきました。国立劇場の歌舞伎教室は毎年6月と7月に開催されています。歌舞伎の楽しみ方に関する解説(舞台装置や効果音、義太夫などについて)が約30分。休憩を挟んで実際の歌舞伎が一幕という構成です。初心者向けということになってますが、よくご覧になっている方もわりといらしてたんじゃないかな。ふだんの公演を全幕観るとかなりの長丁場ですが、これは開演から終演まで2時間ちょっと。長さの面でも足を運びやすい催しです。うちの母は70代くらいから「歌舞伎は長くて疲れる……」と言いはじめました。そういった意味で年配の方にも向いている気がします。
 今回は一條大蔵卿を当たり役とする中村吉右衛門の監修。菊ちゃんはお父さんの菊五郎だけじゃなく義理のお父さんの吉右衛門からも教えを受ける機会が増え、本当にこれからどこまで魅力的な役者さんになっていくのだろうという感じです。世間を欺くためにふだんは遊興にふけっている大蔵卿。お気楽100パーセントでばかっぽい菊ちゃんなんて初めて観ました。ただし大蔵卿は終盤に本来の姿に戻るところがあって、がらりと印象が変わります。あー、吉右衛門の当たり役ってわかる気がすると、ちょっと知ったかぶって思った役でした。

 わたしは歌舞伎というとほぼ毎回イヤホンガイドを利用するのですが、あれは本当にいいと思います。利用するようになってから、物語の理解度が格段にあがって楽しくなりました。今回一緒に行った友人は、昔利用したときガイドの入るタイミングがいまいちに感じたそうなんですが、今回ひさしぶりに使ってみて「わかりやすくてよかった!」と言ってました。イヤホンガイド、進化してるのかも? たまに歌舞伎に行くようになった最初のころはプログラムを買ってたんですけど、開演前や幕間にあらすじなどを読んでいても、いまいち台詞が拾えなかったり、どの役者さんがいま舞台にいるのかわからなかったりで舞台を充分楽しめていなかったんです。日本語を話しているとはいえ、古い言葉だし、台詞回しも独特ですしね。あと、イヤホンガイドは休憩時間も舞台の背景説明などを流してくれたりするので、ひとりで行ったときに退屈しませんよ。英語版もあります——と書いたところで確認したら、歌舞伎座は字幕ガイド導入に伴い終了したそうです。国立劇場はいまも英語版があります。

 次回は「ふるあめりかに袖はぬらさじ」と宝塚花組公演「邪馬台国の風」「Santé!!」について書こうかと思っています。

*イヤホンガイドについてはこちらの記事にも書いていました。


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プロフィール

島村浩子

Author:島村浩子
東京下町在住の翻訳者。ミステリ・ロマンス・ノンフィクション・児童書など訳してます。本のほかに映画・洋楽・ミュージカルが好き。
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